THE”LIVE”1975-1985(紙ジャケット仕様)THE”LIVE”1975-1985(紙ジャケット仕様)
ブルース・スプリングスティーン

ソニー・ミュージックダイレクト 2005-07-20
売り上げランキング : 42098

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大ヒット作「Born In The USA」でのツアーを収めた、ライブ盤としては歴史的名盤。悩めるアメリカ、労働階級者のよき代弁者、理解者であり、彼の詩の世界が多くの共感を生んだ。本来「アーティスト」とは彼のような人を指すのだろう。

デビュー当時は、ボブ・ディランの影響もありフォーク色が強かった。彼はシンガーであるが、歌うというよりは、詩を朗読してるようにも見えた。しかし体の筋肉と共にパワーアップし、たくましくなる彼は「強いアメリカ」の象徴となる。音楽的にもアメリカのルーツ・ミュージックを正統に受け継ぎ「Born To Run」「The River」「Born In The USA」を大ヒットさせ、アメリカン・ロックの第一人者となった。通称「ボス」と呼ばれるこの男は、大きな意味でアメリカの「ヒーロー」の一人であろう。

代表作は数多くあるが、この作品「THE LIVE!」は彼を知るには手っ取り早い作品だ。タイトルが示す、彼の生きようとする強い意思や、解釈が無数に存在するこの作品は、新たな曲を聴くような新鮮さもある。

ラストを飾る「Jersey Girl」は、彼とは何かと比較されていたトム・ウェイツの作品である。今尚その走りを止めていない彼の「熱さ」を感じられる超大作。是非。
関連記事

2007.01.18 


Secret